アフリカのパン屋さん

タンザニアの飯で大きくなっていく24歳の記録

めんどくサイクル。

人の原動力は悔しさだと、個人的に思っている。高校の頃、部活の先生にそう教えられ、部活を離れた今でもやはりそうなのだろうと思うことが多々ある。

あの頃も、かかんに突っ込んで負けた経験があったから努力が出来た。

そういった経験から言うと、そもそも猛進しなければ熱い気持ちが湧き上がるはずも無く、偶然上手く行くことが続くと慢心し、才能があると思ってしまう。偶然なのに。

 

少なくとも僕は酷く優秀では無いので、他人と比べて秀でているものなんてほとんど無いのだろうと昔から思っていた節があり、今もそれがコンプレックスだったりする。


とにかく自信の無い僕は、周りに出してるのか出してないのかは分からないけど、色んな人と自分を比べます。比べると落ち込んでくるので、1年後、3年後の自分はお前らなんかより優れてるんだぞー!だから頑張るぞー!と思いながら自分を鼓舞しています。


その、落ち込み→頑張るぞー!サイクルが年に3週ぐらいするのです。ちょうどさっきまで3週目の落ち込み期を抜けたので。ブログに書きました。このサイクルって他人からみると非常にめんどくさいですよね。

 

誰かおんなじようなサイクル持っている人いる?